長崎フリーフライトパラグライダースクール

SCHOOL CALENDAR 遠征



PageTop

久住・阿蘇遠征

久しぶりの更新です。

伐り株山を目指しています・・・この時点では。

PB230001s.jpg


ところが伐り株ではハングの大会が開催されフライトできません!

デジャブーかと思いましたが、単に幹事の怠慢ゆえに繰り返される過ち・・・

ということで長崎フリーフライトの一行は早速久住おにぎり山へ向かいました。

いつものように町田牧場で一服。子山羊さんの笑顔が素敵です!
PB230004s.jpg


予報では東がかった北風で正面(北西)ではなかったですが、なんとか飛べそう。

ガンバランバ国体で大忙しだったナナパパもやる気満々?
PB230009s.jpg

上でランチを取り、早速フライト開始!

ナナパパ。もしかして久しぶりのフライトでは?
相変わらず、飛びながら奇声を発してます。
PB230014s.jpg

スパフライヤー。緊張しているさまが新人らしくていいです。
初めてソアリング(らしきもの)ができました!
PB230022s.jpg

子山羊さんのタンデムです。
GOPROでいい絵は撮れたでしょうか?次回は是非自力のフライトで!
PB230030s.jpg

カイトさん。
ヘッドセットの調子が悪くなかなかテイクオフできませんでした。準備も大切を学びました!
PB230037s.jpg  PB230041s.jpg

ジョー。
仕事が忙しくなかなか飛べません。遠征で気分転換できたでしょうか?
五家原飛びましょう!
PB230053s.jpg

ジョーさんの奥様のタンデム。
楽しんでました!娘さん同様、全く怖くないみたいですね。次回も是非!
PB230066s.jpg  PB230071s.jpg

スパフライヤーのランデイング。
PB230075s.jpg

青い機体は三つ子パパ。
今回は珍しく泊りがけで参戦!楽しめたでしょうか?
PB230076s.jpg

カイトさんランデイング。
PB230085s.jpg

逆光でルパン。
ソアリングらいしいソアリングできず!最終フライヤーとなりました。
PB230089s.jpg

そんなルパンに皆が注目!
PB230091s.jpg

おっ!ターゲットオン??
PB230093s.jpg

今日の風にしては楽しめたほうかな?
自分は最後にいい風に出会えました!!
PB230094s.jpg



そして夜はうさぎっ子です。飲みまくり、食いまくりました!
PB230099s.jpg  PB230102s.jpg

人生の大先輩に向かってパラを始めたのがちょこっと早かっただけの輩達は、
酔った勢いでここぞとばかりダメ出しをして調子に乗る・・・反省してます・・
PB230104s.jpg  PB230113s.jpg





怪獣たちが大合唱の後のコテージの朝です。
PB240149s.jpg  PB240151s.jpg



ごんたの猿回し・・・阿蘇大観峰にやってきました
PB240152s.jpg

2日目は阿蘇で南西が吹いているということで、本塚組と大観峰組に分かれ遊ぶことにしました。
PB240154s.jpg

僕は大観峰で飛びました。結構なフライヤー数で賑わいました!

PB240168s.jpg  PB240176s.jpg

ところで阿蘇山から結構な蒸気が上がっていますが、この次の日に噴火したのにはたまげました。
PB240182s.jpg


最後はアーベントでブラボーが本塚を目指しましたがあえなく撃沈!

なんやかんやで楽しい2日間でした。

写真はベストフォト。今度はサーマルいただきに来ます!
PB240190xs.jpg


PageTop

伐り株タンデム体験&本塚講習

最近はいろんなところでユルキャラが活躍してますね・・・これはなんていうのかしら・・・?

山田サービスエリアです。


今日は伐り株山でタンデム体験です!

PB234901s.jpg


ちょっと早めのランチタイム。


実は激サムです!
PB234903s.jpg




そしてこちらは本日の体験者御一行・・・

準レギュラーのシオリちゃんとお友達のミホちゃんとアッシー(失礼!)のタカくん
PB234904s.jpg PB234910s.jpg



ちょっと風が強めですが、1番手はミホちゃん。

元気いーですねえ!
PB234921s.jpg PB234941s.jpg

DSC_0662s.jpg  強風でなかなか出られませんでしたが上空は安定していて良かったですね!




2番手はタカくん

ちょっと緊張気味・・・?            顔が笑ってない・・・
DSC_0698s.jpg         DSC_0713s.jpg

PB234961s.jpg 空撮です。



伐り株山は広葉樹が多く、秋はきれいな山ですね!
PB234949s.jpg



最後はシオリちゃん

もうタンデムは何度目でしょう? 是非入校を!
PB234982s.jpg PB234989s.jpg

DSC_0764s.jpg  長い足!!



シオリちゃんもトップランしてフライト終了。

お疲れ様でした!
PB234995s.jpg


今日は寒い中、皆さん元気に楽しんでもらえたようで良かったです。

是非、夏の千々石も飛んでください! 待ってます

PB234997s.jpg





さて、長崎フリーフライトの番です。

ブラボー。
DSC_0643s.jpg

Goroです。
DSC_0678s.jpg

この写真、逆光なんですが、2機のGTOの透けた機体が綺麗ですね
カメラマンはI井さんです!
DSC_0686s.jpg

ナナパパ。やっと遠征参加できました!
DSC_0734s.jpg

チックタック。スペクタクルなテイクオフでした・・・どアップ!
DSC_0725s.jpg

諫早コンビのランデブー。
DSC_0736s.jpg



コンデイションはもうひとつでしたが、1日楽しみました。お疲れ様でした!

駐車場の紅葉。今年はちょっと赤の色が今一でしたが、きれいにしてみました。
PB235011s.jpg




今日の宿は、伐り株中腹にあるロッヂ。

大勢で行くにはいいかも。
PB235014s.jpg



下山チェック・万年の湯というお決まりのコースの後、

「今日は居酒屋で一杯!」という私のリクエストが通りさっそくググル。

「居酒屋うさぎっ子」がヒット。居酒屋に間違いない。

ナビにインプットし、GO!

着いたところはさつまラーメンの真ん前!!! とっても良かったです!
PB235017s.jpg PB235022s.jpg

PB235019s.jpg

このあとロッヂに帰ってもパラ談義で飲みました。
しかし、その後は真夜中の訪問者と寒さと怪獣の叫びで熟睡というわけにはいきませんでした?




2日目は阿蘇・本塚で新人の二人の特訓予定。

道中、カルデラ内が雲海に・・・・

DSC_0779s.jpg PB245041s.jpg



本塚到着!

ウキウキのフライヤーさん
PB245044s.jpg

それもそのはず、若い体験者がバンバン飛んでます!
PB245045s.jpg


そそくさと丘を登ります。
PB245046s.jpg



フライト特訓開始ー!
PB245055s.jpg PB245060s.jpg

PB245065s.jpg

いこいの村での練習の成果が確認でき笑顔!
PB245067s.jpg



PB245073s.jpg PB245078s.jpg

PB245081s.jpg


テイクオフにはブラボーとルパン。

ランデイングでは校長。

カメラはナナパパと私・・・・素晴らしい豪華スタッフ陣(?)
PB245086s.jpg


PB245088s.jpg

PB245095s.jpg PB245106s.jpg


そして、大観望の様子にいてもたってもいられなくなった人たちは飛び始めた・・

目線→体重移動→ブレークコントロール・・・よーく参考にしてください。
DSC_0858s.jpg DSC_0865s.jpg

DSC_0878s.jpg  地元イントラに負けないように模範ランデイング



あー2日間楽しみました!

また行きましょう遠征!

PB245111s.jpg

PageTop

GW遠征(奈多海岸)

昨日からの1泊予定でしたが、昨日は千々石が1番・・・だったので千々石を飛び、
本日は米の山に向かいました。


珍しく30分も前に集まり始めた・・・またパジャマで出迎えとなった・・・
resize2223.jpg


金立SAで休憩
resize2224.jpg

今年も「ちまき」を教頭よりいただきました!
おいしいです!!!
resize2225.jpg


米の山でK子さんと待ち合わせしていると、風が強くなってきました・・

今回、北西は間違いないと確信してましたが、強くなったら米の山を止めて
奈多に行きたいと考えていました。

K子さんに相談すると「たぶん飛べると思います」との事。

それでは奈多に!

しかし長崎フリーフライトは誰も奈多海岸を飛んだことがありません!

K子さんは道案内を買って出てくださいました。

K子さん、ありがとうございました!!!!



おー奈多海岸、きれいだあ!

海のきれいさに、ちょっとテンションあがります

resize2226.jpg



そそくさと用意して、校長がデモフライト・・・のはずがちょっと風弱く撃沈・・・
resize2227.jpg


そのあと私が出てデモフライト後、皆、次々と出ました。

皆、こんなリッヂエリアは初めてなのでどう飛んでいいかわからないようでしたが
なんとか、トップアウトしていきました。


チックタック。
校長の激昂誘導になんとかトップアウト。
resize2229.jpg


オカッキー、テイクオフはいいよ~
resize2239.jpg


パイロット・ナナパパはさすがに違いを見せた!
resize2233.jpg


resize2230.jpg



そして、先日の初フライトの後がなんと新エリアとなった
カイトさん。
テイクオフはGOOD。(今日の写真はシャッタースピードが遅くてブレブレ・・すんません)
resize2231.jpg

しかし、フライトは体ガチガチでなかなか思うように飛べませんでした。がんば!
resize2232.jpg

テイクオフ。
resize2235.jpg


その後も各自いろいろ課題を持ってソアリング。
(課題なんだった?)
resize2234.jpg

カイトさんも3本目にはサマになってきました!
resize2237.jpg

resize2236.jpg


最後は校長のトップランでおしまい。
resize2238.jpg



皆、結構いい練習ができたのではないでしょうか?

もっともっと遊び心をもって、いろいろやってみましょう!

上達しますよ。

私もかな~り遊ばせてもらいました。
特にカイトさんの視線を感じると、ついついサービスしたくなります。



今日は、K子さんにはお世話になり、
教頭・軍ちゃんにはサポートいただきありがとうございました。


また行きましょう、奈多!

PageTop

伐り株遠征

童話の里・玖珠に来ました。

PA063806s.jpg PA063805s.jpg


ランデイングで伐り株山をバックに、ブラボー教官より今日の注意点を聞きます。

PA063807s.jpg



風向きは東。上空は曇り。
ぶっ飛びでしたが皆なんとか飛びました。

今日はブルーバードが日帰りで参戦してくれました!
パイロットとなり、成長した姿を見せてくれました。

PA063817s.jpg PA063823s.jpg


そして今日は体験が1組。

彼女は今日東京から福岡まで来たんだそうです!!
風が無く厳しい状況でしたが飛べてよかったですね!

PA064518s.jpg PA064520s.jpg

PA064521s.jpg PA064522s.jpg

彼の時はもっと厳しい状況で雨まで降りそうになってましたが
なんとかぶっ飛びました!
PA063832s.jpg PA063834s.jpg


彼女がテイクオフにいる状態でしたが、諸事情により
記念の1枚をぱちり。 また来てねー
PA063836s.jpg



さて、長崎フリーフライトのメンバーは・・・写真少ないです。

ブラボー夫婦。
明日は久住登山で本日のみの参加です。
気を付けて登ってください!
PA064491s.jpg

カイトさんは念願のマイグライダーを手に入れ
さっそく立ち上げの練習!
練習機との違いに感動
PA064503s.jpg

JOHとオカッキー。
ぶっ飛びました・・・明日に期待
PA064511s.jpg PA064529s.jpg


今晩は三日月の滝で宿泊。
バーベキューでパラ談義?(ルパンをいじり倒す飲み会・・・?)
PA064536s.jpg

たっぷり食って飲んで寝ました!
PA064556s.jpg PA064558s.jpg



2日目はいい天気!!

風向きも昨日よりはしっかり吹いてます。


今日も福岡から体験1組が来られました。
PA073837s.jpg PA073838s.jpg

とてもいいコンデイションで満足されたのでは?
また来てくださいね!
PA073839s.jpg PA073844s.jpg


ルパンです。
とても張り切って飛んでいましたが、腕上がり?で
強制トップラン。
PA073851s.jpg


PA073856s.jpg

オカッキーは午前中、飛び損ね、午後は頑張りました。
吸い上げにもあって怖かった・・・
PA073857s.jpg PA073860s.jpg

JOHです。空撮からです。
PA073872s.jpg

私は+850で雲底へ。
あー久々飛べて良かったです。
PA073878s.jpg PA073880s.jpg


遠征も久々でした。
今年は本当に皆飛べなくて欲求不満気味でしたが、
解消できたでしょうか?
また行きましょう!
PA073893s.jpg

PageTop

台湾パラツアー!

私としては6年ぶり、ラッキーは初の台湾遠征です。

行き帰りの2日と中3日のフライト日程で計5日間の行程です。



福岡まではラッキーの車で行きました。

とりあえずの1枚、ラッキー。                EVA航空はキテイーちゃんずくしでした!
resize0770.jpg   resize0766.jpg



台北からは新幹線です。
6年前にはまだ開通してませんでした。
日本製で全く違和感がなかったのがちょっと物足りない?
resize0767.jpg


高雄の手前の左営でおりてタクシーでピントンまで行きました。

夜は歩いて夜市で食事です。
食事は大変おいしくビールも飲んで腹いっぱい。
価格もすべてリーズナブルです!
resize0771.jpg





<フライト1日目>
いい天気になりそうです。
ホテル前。
resize0772.jpg

ランデイングです。広い、広すぎます・・・
一面の芝生となりましたが高さ50㎝のスプリンクラーが約20m四方に立っているので
多少目障りですが、怪我するような代物ではありませんでした。
resize0773.jpg

テイクオフです。
前方の広大な平野からサーマルパワーが発生します。
立っているのはツアーコンダクターの今井さん。
resize0774.jpg

記念撮影。今井さん顔怖い・・          女性は今回テイクオフまでのトランスポーター陳さん。
resize0776.jpg  resize0775.jpg


一本目はとりあえずぶっ飛び様子を見ましたが。
2本目からは皆上げ始めました。
ラッキーも出ます!
resize0779.jpg

ちょっと誘導してあげるとゆっくりと上げていきました!
初サーマルソアリングおめでとうございます!!
resize0780.jpg


続いて私。尾根沿いにリッヂを拾っててっぺんの三地山まで行きました。
当日は快晴でしたが逆転層がありブルーなコンデイション。
なかなか上がりません。

てっぺんで5機くらいでうろうろしましたが、私だけが一発ヒット!  逆転層をぶち抜きました!
はっきりと境目が見えます。
resize0781.jpg  resize0782.jpg

+970m(1300mくらい)で離脱し谷向こうの朝日山へ向かいます。
一機低い位置からついてきましたが届かないとみてあきらめてました。
resize0783.jpg

今回は回収車の問題でクロカンは禁止でしたので、朝日山・三角山をとって
テイクオフへ戻りトップランをして、ラッキーをサポートして3本目へ。
するとアーベントで全く落ちません。
正面の橋まで行ってUターン。
満喫しました!!!
resize0792.jpg

ラッキーもサーマルソアリングできて一皮むけたようです!
resize0777.jpg





<フライト2日目>
朝、近くの公園を散歩。

6年前は皆、太極拳をやっていたと思ったのですが・・・
なんか台湾版パラパラ体操を皆さんやられてました・・・ちょっと寂しい?
resize0784.jpg


この日は終始もやに包まれサーマル無し。
私はリッヂで多少楽しみましたが、基本ぶっ飛びのコンデイション。

それでも美人がトランスポートしてくれるのでそれもまた良し・・・?
resize0768.jpg  resize0785.jpg


この日の夜はラッキーと二人だけで夜市に出かけ、わけわからずも何とか食事をしました。
帰りはお土産の中国茶を買い、足裏マッサージで悲鳴を上げました!
(ラッキーは寝てました・・・結構健康体?)
resize0769.jpg





<フライト3日目>
なんと雨です。

しょうがないので観光しました。
台湾原住民カルチュアパークはちょっとびっくりしました。
台湾って別の先住民がいたんですね・・・ためになりました。
resize0786.jpg

食事は三地門近くの麺類屋さん(?)でワンタンメンを食べました。
スープは薄味でおいしかったです。
ところでこのおにぎりはセブンイレブンで購入したもの。
3日間昼食はおにぎりを買いましたが、中身がなんなのか?想像するのが難しいです・・
resize0787.jpg

その後、雨は上がったのでテイクオフへ。
本日より合流した人もいるのでなんとか飛べないか待ちましたがダメでした。
残念です。
本日は大阪・岡山の混合チームとジャム勝チームと一緒でした。
皆さんその後飛べたでしょうか?
また、ランデイングでは平尾カップの時に同じテーブルで食事をした
京都の方々もいらしていました!こんなところで再開するとは・・・世界が狭い?
resize0788.jpg

この後、我々は空港近くの桃園のホテルまで移動し、年を越しました。
とても楽しかったです。
飛びも、観光も、ラッキーとのパラ談義も!

来年はカレンダーを見るとどうも長期休暇となりそうです!
行きますよ!
行きたい人はプライマリーを取ってください。


最後に台湾地図がなかったのでGoogle Earthに軌跡を載せました。
右が上げきった山で左へ向かって谷渡りしました。
このさらに左(北)がクロカンコースでもう一度谷をわたり山について河原に下すと25㎞位だそうです。
次回は是非!
resize0789.jpg

PageTop
