長崎フリーフライトパラグライダースクール

SCHOOL CALENDAR 学課講習



PageTop

レスキュー開傘講習

前回のカレンダーで「梅雨前」と書いたら、その後本当に

雨ばかり降ります・・・・



という訳で、本日は年間計画に基づき、レスキュー開傘講習を行いました!


場所はいつもお世話になっています、国立諫早青少年自然の家。

ここはいいですね、講習室・体育館もあり、スタッフの方々も良くしてくれます。



まずは、ブラボー教官からレスキュウー投下について講習を受けます。
resize0416.jpg

寝ている人は・・いないと思います・・
resize0427.jpg



体育館へ移動。隣では青少年のバスケット練習が行われていました。
おじさん達乱入・・・
resize0417.jpg resize0418.jpg

セット完了後、教官が勢いをつけて離します。
"ひねり"も入れます。強烈です。
resize0419.jpg


皆さん、上手に投げることができました!
resize0422.jpg resize0423.jpg


ヒーヒー言いながら、次々とリパックする、山口校長。
resize0420.jpg

そして今回もビデオ撮影に協力してくれた2号!
お得意のかわいいボヤキも健在です。
resize0421.jpg


一通り、開散シミュレーションが終了し次は・・・?

ジョーが頑張っています。
resize0424.jpg


これは、ツリーランからの降下時に、ロープが8環に絡まって
動かなくなった時のトラブルシューテイングです。
resize0426.jpg


私もやりましたがなかなか厳しかったです。

疲労困憊のジョー
resize0425.jpg


最後は講習室に戻り、2号の撮影してくれたビデオでチェックしました。


やっぱり、毎年1回でも継続的に行うことが、いざという時のために
なることを実感しました!


PageTop

レスキュー開傘実習

スクールとしては飛べない梅雨のうちにやっておくべきことは沢山あります。

今日の実習もそのうちの一つでしょう。

いつもの諫早少年自然の家の体育館をお借りして、レスキュー開傘実習を行いました!



パラグライダーパイロットは万が一の事態に備え、パラシュートを携帯してフライトしています。

そのパラシュートを開く訓練です。

ほとんどの人は開くことはありませんが、このように訓練はしています。

xIMG_2674.jpg 今回はわざと傾斜をつけて実習しました。

xIMG_2675.jpg こうやって勢いをつけて!

xIMG_2697.jpg 後はグルングルン回します。


そのような条件下で如何に開傘できるか?

結構楽しいです。


次から次へと投げられるレスキュー・・・
リガーである山口校長がせっせと詰めなおします。
お疲れ様でした!
xIMG_2681.jpg 

スタッフで働いたユミちゃん。
ビデオ撮影ありがとうございました。
xIMG_2680.jpg

ここで、いつものランチタイム。
今日のメニューはこんな感じ!
xIMG_2682.jpg  xIMG_2685.jpg

xIMG_2686.jpg ちゃんとカメラにリアクションしてくれたブラボー夫妻でした。



午後の部です。
xIMG_2676.jpg トグルから手が離れなかったり・・・

xIMG_2679.jpg 投げたレスキューが頭の上を通過して前に落ちたり・・・

実際に投げてみるといろいろ体験できて皆さん収穫あり!?

xIMG_2693.jpg 失敗したらもう一回! うまく行きました!

xIMG_2698.jpg ブラボー教官もチャレンジ。


最後は教室に戻り、ビデオで最終チェック。
xIMG_2701.jpg

今日はとてもいい経験が出来ました!

都合で出席できなかった講習生は是非次回は参加ください。

PageTop

ヒューマンエラー研修

今日はいつもの諫早少年自然の家でヒューマンエラーについて学びました。

浦郷講師の入念に準備された資料で、有益な1日となりました。
xIMG_2659.jpg xIMG_2663.jpg


今日の講義だけで終わらせず、フライト毎のヒヤリハットが必要です!!


xIMG_2661.jpg リコちゃんもゲームでヒヤリハット??
 

PageTop

今年初の学課講習

国立諫早青少年自然の家で学課講習です。
xIMG_1794.jpg

五家原岳に上る道の途中にあり、当スクールでいつも
利用させていただいております。
大自然の中にあるとても雰囲気のいいシチュエーションです。
xIMG_1795.jpg


教室内です。
丁寧な自作のパワーポイント資料で熱心に講義をしてくれるのは
ブラボーアシスタントインストラクターです。
xIMG_1788.jpg
生徒諸君はちゃんと聞いてるか?
コンドル寝てない?

今日はパラグライダー気象学と航空力学をメインテーマに
AV教材も生かしたわかりやすい講義が行われました。

気象学では前線の発生のしくみを学び、航空力学では対気速度・滑空比から
到達地点をはじき出す応用問題まで出来ました。



・・・と言ってると、あっという間にランチタイム!
xIMG_1791.jpg
いつもはお弁当持込でしたが、今回は自然の家にお願いしました。

xIMG_1790.jpg
綺麗な食堂でおいしくいただきました。
校長先生はこの時間を楽しみにして今日は来ました。
満足な様子です!


昼休み。
xIMG_1793.jpg
ジュラシックパークではありません。
あの有名なアロサウルスです・・・知りませんよね・・
こんな展示がありました。
 注)アメリカ生まれ(?)です。諫早で発掘されたのではありません!

さて、午後の授業再会です。
xIMG_1796.jpg xIMG_1797.jpg
xIMG_1798.jpg 熱心な受講風景

また、テイクオフ時のプレフライトチェックの確認では
このようなチェックカードが配られハーネスへの
取り付けが指示されました。
xIMG_1801.jpg
ちょっとピンボケですいませんが・・・
付けているだけでは意味がありません。
必ず、周りの人が声をかけて相互確認を習慣付けましょう!

それでは皆さん、宿題もでたようですし
よ~く、復習し今後のフライトに活かしてください!

ブラボーイントラお疲れ様でした。

PageTop

学課講習/試験

今日は諫早少年自然の家で学課試験です。

天気がいいと外が気になるものですが、今日は風が強く
浦郷アシスタントイントラの話に集中できました。

今日も苦心して準備されたオリジナル教材にて、わかりやすい講義が
行われました。
xIMG_1661.jpg


ベーシックパイロットライセンス受験者が3人、プライマリーパイロットライセンス
受験者が1人、パイロットライセンス受験者が1人。
真剣な表情?
xIMG_1662.jpg

どうやら皆さん試験に合格したようです!
ルパンさんはパイロットです。おめでとうございます!
これからは更なるスキルアップに励むと共に、後輩の面倒をよく見る
模範的な先輩として頑張ってください。


PageTop
