長崎フリーフライトパラグライダースクール

SCHOOL CALENDAR 2010年02月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

3月の予定

 6日 土 いこいの村
 7日  いこいの村
13日 土 いこいの村
14日  いこいの村
20日 土 いこいの村
21日  いこいの村
22日  いこいの村
27日 土 いこいの村
28日  いこいの村

スポンサーサイト

PageTop

米の山遠征

話はJPAパイロットセミナーの1日前。[2010年2月20日(土)]
Goro1人で米の山に行ってきました。


朝はゆったりと10時前に出て、駐車場でK子さんと落ち合いました。

米の山メンバーは昼にならないと出て来ないようで、車1台分のメンバーが集まって
テイクオフに上がったのは12時を過ぎていました。

テイクオフは西風がだんだんと正面(北西)に変わってきてK子さんが出ます。
xIMG_1874.jpg

今日はパイロン設定しましたが、時間は気にせず高く上げながら余裕を持ってグライドするという
贅沢なフライトです。

前半は+700で頭打ちでしたが、後半は+1000を超えるようになりました!


雲はできませんでした。飛行機が見えます。  米の山テイクオフ
xIMG_1876.jpg    xIMG_1878.jpg

鳴淵ダム                       振り返ったところ
xIMG_1881.jpg    xIMG_1882.jpg

前に出ました。高さは十分。           インターチェンジ
xIMG_1884.jpg    xIMG_1887.jpg

早めに平尾に移動したかったので2時間で降りました。
まだまだ飛べたんですけどね。

今回のフライトログです。一応フルパイロンです・・・時間はかかりすぎですが・・・
canvas.gif


米の山の好コンデイションも久しぶりだった様です。本当に愛称はいいエリアです。
今度はスクール生の皆さんも一緒に行きましょう!!

PageTop

JPAパイロットセミナー

今日はJPAパイロットセミナー
昨日はパラグライダーを行うにあたってのヒューマンエラーについて
講義がありました。
今日はフライト技術の講義&実技指導です。

なんと集合時間が8時!!
長崎から当日参加のルパンとラッキーは3時起きだそうです

朝焼け残る平尾台。寒いです。車のフロントガラスは凍っていました。
xIMG_1890.jpg xIMG_1893.jpgランデイングも凍ってます・・

西部公民館。
ここですべてのセミナーが行われます。
xIMG_1928.jpg

フライト前にレベルに分かれたレクチャーがありました。
各自課題を持っていざテイクオフへ!
xIMG_1895.jpg 講師は岡田さん。昨日はちょこっと飲んでいろいろお話を伺いました!

テイクオフでヤブちゃんです。            「黄昏てみて」と言われ・・
元気でした!                     ちょっと科学特捜隊をイメージしてみました!
xIMG_1898.jpg   xIMG_1899.jpg

xIMG_1896.jpg 
テイクオフではエアハート富重さんがフォロー。ランデイングでは岡田さんが指示・誘導です。

xIMG_1907.jpg ルパンが出ました!これから課題をこなします。

xIMG_1906.jpg ブラボー先生お疲れでした。誘導もあり1本のフライトでした。

スクール生が降りてくる合間を見て、岡田先生がランデイング後のフォローをしてくれます。
xIMG_1901.jpg

ヤブちゃんの課題はローリング、後半は上手く出来てきました!
実はフライト前、機体が荷揚げされておらず半べそ状態でした   ブラボーが次の便で持ってきてくれました!
xIMG_1911.jpg xIMG_1903.jpg

さあ、ラッキーです。初めてのビッグエリアで緊張したでしょうが、本人は楽しんでいたようです。
楽しみすぎて、課題の場周アプローチは・・・?
xIMG_1919.jpg xIMG_1923.jpg

Goroは1本目はグダグダになりましたが、2本目に1サーマルで400m上げてから
ちょっと自主練習して指導を仰ぎました。ちょっとわかりました!!
xIMG_1925.jpg

最後は公民館に帰り、最終解説とビデオによる直接指導です。
イントラには鬼に見えた岡田先生もスクール生には"やんわり"解説です!
xIMG_1927.jpg

過去2年は机上講習しかできませんでした。
やっぱり、フライト講習は身になります! そして楽しいです
是非、次回は皆さんも参加してみたらいいと思いますよ。

PageTop

いこいの村講習

高気圧移動中で本流も弱く、日差しはかなりあったので、
いこいの村は練習日和となりました。


モリヲくんです。
まずはウオーミングアップで頭上安定の確認です。
xIMG_1851.jpg

今日は本当に練習日和で皆バンバン飛びました!

ハヤブサさんです。
テイクオフの一連のリズムができてきました。
xIMG_1859.jpg xIMG_1849.jpg

ラッキーさんです。
東斜面から飛んだ左の写真では大きくノーズアップ。
揺らさないコントロールを練習中です。
xIMG_1846.jpg xIMG_1857.jpg 

無線誘導中の校長(左)  練習しようかなっと思ったけど腰が重いコンドル。
xIMG_1861.jpg

モリヲくん
東斜面からびしっと立ち上げました!
xIMG_1867.jpg xIMG_1869.jpg

チックタックです。
左のフライトでは「浮かない」と思い込んでまっすぐ来てしまい
最後は行き場を失いフォローランデイング!
またひとつ勉強しました!
xIMG_1853.jpg xIMG_1863.jpg

やっとこさ飛んだコンドル。
でも猪に荒らされた斜面をせっせと均してくれていたのです!!
xIMG_1865.jpg

練習の合間の団らん・・・
今日の課題?
xIMG_1871.jpg

それでは僭越(せんえつ)ながら1点。
皆さん、走るのを止めるのが早いですね。

"浮いたっ"と思っても走るのを止めないで、
足がバタバタ空回りするまで走ってみてください。

きっと、すいーっと浮いていきますよ!

ガンバ!

PageTop

2月の予定

 6日 土 いこいの村
 7日 日 いこいの村
11日 木 いこいの村
13日 土 いこいの村
14日 日 いこいの村
20日 土 休校(JPAパイロットセミナーin九州 参加)
21日 日 休校(JPAパイロットセミナーin九州 参加)
27日 土 いこいの村
28日 日 いこいの村

PageTop

小江干拓でグラハン練習

本日は、大陸からの冷え切った高気圧が移動してきて
すばらしい晴天です。

しかし、等圧線もそんなに込み合ってはいませんでしたが
北の4~6mでいこいの村では練習できません。

xIMG_1804.jpg
小江干拓です。
ちょっと寂しい陣容ですが、このあと徐々に出席者増えました。

一番乗りで来た、ラッキーさんです。
xIMG_1813.jpg xIMG_1822.jpg 

とても上手になったと思います。(機体のせいでしょうか・・・?)
マルちゃんのお父さん(ド素人)が「黄色の人うまかねー」と言ってましたよ!
xIMG_1823.jpg この後カメラを意識してウフフっ

チッチで~す!
今日は久しぶりにヤンバル父さんに連れて来てもらいました!
xIMG_1825.jpg

マルでーす、こちらも久しぶりでーす!
xIMG_1830.jpg

xIMG_1833.jpg マルはチッチが好き・・いやがるチッチ
    ↓
xIMG_1834.jpg 2匹はオスどうし・・・
    ↓
xIMG_1826.jpg ・・・ハートブレイク


・・・さて練習です。
ブラボー教官です。
このあとハヤブサさんのキャノピーの上にダイブします。(残念!写真なし)
xIMG_1815.jpg

ハヤブサさん来ました!
上手くなりました。練習の成果ですねえ!
xIMG_1819.jpg xIMG_1821.jpg


スクール校長の山口さんも生徒の成長には満足顔・・?
xIMG_1814.jpg ←似つかわしくないアデイダスの靴
実は「もらい物」のアデイダスを履いてきたら、ルパンがうっかり
カッコイイとか言うから、ニヤケテいる・・・だけでした・・・


私は病み上がりだったので、リハビリかねて干拓を散策!

五家原もすんごく綺麗に見えました。
xIMG_1841.jpg

雲仙も綺麗!
xIMG_1843.jpg 右に猿葉山も見えます!

アップで見ると溶岩ドームもポッコリ見えます!
xIMG_1803.jpg

この後、風が弱まったのでいこいの村に移動して練習しました。
明日も晴れだ!!

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。